平成30年度 第2回定例会が開会

2018年6月 4日(月)

6月1日より第2回小金井市議会定例会が開会となりました。

今定例会の最大の争点は、何といっても「新庁舎及び(仮称)新福祉会館建設の基本設計関連予算」が盛り込まれた議案第44号「平成30年度 小金井市一般会計補正予算(第1回)」でしょう。

小金井市に残った最大の未解決問題「新庁舎建設問題」を解決に向けて前進させるのか、それとも再び先送りするのか、議会の判断に注目が集まります。

写真は前夜に阿波おどり協賛花場の設置作業を進める村山ひできですが、審査の行方によっては、笑顔でいられるかどうか…。

 

これまで、小金井市議会は平成28年10月に「新福祉会館と新庁舎の早期建設を求める決議」を全会一致で可決し、「市役所本庁舎は耐震強度不足となっており、民間から借り上げている第二庁舎の賃借料支払も続いている。福祉会館は耐震強度不足で閉館され、多くの利用者に迷惑をかけている。

 

これ以上の『先送り』は、防災対策や市民サービスの観点から看過できない」と強く表明してきました。

 

また、昨年の平成29年3月に行われた市議会議員選挙では現職24名の市議会議員のうち、村山ひできも含めた16名が新庁舎もしくは新福祉会館の早期建設を選挙公報に記載して推進を公約したうえで当選を果たしています。

 

さらに、今年の平成30年3月の第1回定例会には、「新庁舎及び(仮称)新福祉会館建設の基本設計関連予算」が当初予算に計上されなかったことが多くの議員から厳しく批判されました。

 

これらのことを踏まえると、小金井市議会の意思は明白であり、市民生活へ悪影響を及ぼすことがないように、新庁舎及び(仮称)新福祉会館の竣工目標である平成33年度の遵守を強く求めるべきだと考えるのですが、皆様はいかがお考えでしょうか?

議会報告会2018

2018年5月22日(火)

5月19日(土)の夜、小金井市議会は議会基本条例に基づき議会報告会を開催しました。

昨年は台風直撃の悪天候でしたが多くの皆様にご来場いただきました。今年も会場となった萌え木ホールは超満員となる大盛況!

村山ひできは建設環境委員会の委員長として第1回定例会での委員会審査の報告を行いました。

休憩のあとは参加者と市議会議員が6テーブルに分かれてテーブルトーク。

今回は政策テーマ別に意見交換をしようということで、村山ひできは建設環境委員会のテーブルで進行役を務めました。

都市計画道路3・4・11号線および3・4・1号線に関する問題、可決された公園条例への危惧、再生可能エネルギーのご提案、政務活動費に対する疑問、まちづくりに対する意識など、多岐にわたるご発言をいただき、あっという間に約50分が過ぎてしまいました。

いただいた貴重なご意見を受け止め、議会活動に反映させたいと考えています。

特別養護老人ホーム「ぬく井の杜」施設内覧

2018年4月26日(木)

4月24日、小金井市にとって18年振り、3箇所目となる特別養護老人ホーム「ぬく井の杜」の内覧会が開催されましたので参加してきました。

 

 

5月1日の入居開始前に市議会議員と市職員を対象に施設内の設備を拝見させていただきました。

 

貫井北町3丁目に新しくできた施設は、168部屋で、特養152名、ショートステイ16名。企業主導型保育29名も併設されており、6月からはデイサービスも開始となります。

 

ご期待ください。

 

「みらいのこがねい」に会派名を変更

2018年4月24日(火)

村山ひできは昨年末に民進党を離党し、国政政党には所属しない無所属の市議会議員として現在も活動中ですが、小金井市議会で所属している会派「小金井市議会民進党」を、4月1日から「みらいのこがねい」と名称変更しました。

 

 

ちなみに、会派とは議会で政治上の政策・主義・目的などを共有する議員が集まった団体のことです。

 

会派構成はこれまでと変わらず、幹事長:鈴木しげお、副幹事長:村山ひでき、幹事:岸田正義の3名で、引き続き西岡市政を支え、議会運営に強く責任を負う立場の会派として建設的な政策提案を行ってまいります。

観桜会&親子スタンプラリー

2018年4月 9日(月)

4月8日(日)、村山ひできも会員である「NPO法人小金井桜を復活する会」の主催で、玉川上水堤の「名勝 小金井桜」を観賞する観桜会と親子スタンプラリーが平右衛門橋北の「真蔵院」駐車場にて開催されました。

「小金井桜を復活する会」は「名勝 小金井桜の会」とともに小金井桜復活の実現に向けて、東京都・小金井市・小平市・西東京市・武蔵野市や関係団体と協働して、玉川上水堤にかつての名勝としてふさわしいヤマザクラ並木を復活させ、郷土の文化遺産として適切に継承する活動などを進めています。

素晴らしいお天気に恵まれ、親子で30人くらいが集まってくれた観桜会&親子スタンプラリーでしたが、残念ながら既に小金井桜は葉桜に・・・。

せっかく参加してくれた皆様には大変申し訳ないのですが、こればっかりは予測が難しい・・・

めげずに樹木医の新井考次朗先生の案内と解説でスタンプラリーがスタート。

玉川上水沿いを一時間以上たっぷり散策した後は、ささやかな宴会で楽しく盛り上がったのでした。

来年は、開催時期を一週間は早めるべきかな?