特別養護老人ホーム「ぬく井の杜」施設内覧

2018年4月26日(木)

4月24日、小金井市にとって18年振り、3箇所目となる特別養護老人ホーム「ぬく井の杜」の内覧会が開催されましたので参加してきました。

 

 

5月1日の入居開始前に市議会議員と市職員を対象に施設内の設備を拝見させていただきました。

 

貫井北町3丁目に新しくできた施設は、168部屋で、特養152名、ショートステイ16名。企業主導型保育29名も併設されており、6月からはデイサービスも開始となります。

 

ご期待ください。

 

「みらいのこがねい」に会派名を変更

2018年4月24日(火)

村山ひできは昨年末に民進党を離党し、国政政党には所属しない無所属の市議会議員として現在も活動中ですが、小金井市議会で所属している会派「小金井市議会民進党」を、4月1日から「みらいのこがねい」と名称変更しました。

 

 

ちなみに、会派とは議会で政治上の政策・主義・目的などを共有する議員が集まった団体のことです。

 

会派構成はこれまでと変わらず、幹事長:鈴木しげお、副幹事長:村山ひでき、幹事:岸田正義の3名で、引き続き西岡市政を支え、議会運営に強く責任を負う立場の会派として建設的な政策提案を行ってまいります。

観桜会&親子スタンプラリー

2018年4月 9日(月)

4月8日(日)、村山ひできも会員である「NPO法人小金井桜を復活する会」の主催で、玉川上水堤の「名勝 小金井桜」を観賞する観桜会と親子スタンプラリーが平右衛門橋北の「真蔵院」駐車場にて開催されました。

「小金井桜を復活する会」は「名勝 小金井桜の会」とともに小金井桜復活の実現に向けて、東京都・小金井市・小平市・西東京市・武蔵野市や関係団体と協働して、玉川上水堤にかつての名勝としてふさわしいヤマザクラ並木を復活させ、郷土の文化遺産として適切に継承する活動などを進めています。

素晴らしいお天気に恵まれ、親子で30人くらいが集まってくれた観桜会&親子スタンプラリーでしたが、残念ながら既に小金井桜は葉桜に・・・。

せっかく参加してくれた皆様には大変申し訳ないのですが、こればっかりは予測が難しい・・・

めげずに樹木医の新井考次朗先生の案内と解説でスタンプラリーがスタート。

玉川上水沿いを一時間以上たっぷり散策した後は、ささやかな宴会で楽しく盛り上がったのでした。

来年は、開催時期を一週間は早めるべきかな?

 

会期延長2回!大混乱の第1回定例会が閉会

2018年3月30日(金)

社会福祉員への報酬を定めた条例との齟齬が24年間以上放置されていた問題をめぐり、議会日程が大混乱となった第1回定例会。本来であれば3月26日を最終日としていましたが、二度の会期延長の末、3月28日に閉会となりました。

ここまで長引く原因となった「社会福祉員報酬誤支給問題」に対し、市議会は地方自治法第98条第1項による事務検査と第2項による監査請求を行うことで合意しました。

過去最大規模の440億5800万円の一般会計予算の採決は混迷を極めました。

市議会最終日のはずだった3月26日に公明党が唐突に「組替え動議」を提出し、議会に激震が走りました。ちなみに、「組替え動議」とは議案に対しての修正要望などを示すもの。可決された場合は、動議で要求された内容を市長部局が反映させることを約束することで、提案議員は残った原案に対し賛成するのが通常のパターンです。

組替えの内容は、①職員勤勉手当の引上げ、②グランドデザイン策定に要する経費、③庁舎建設基金への積立金、④都市計画道路の在り方に関する市民アンケート、の以上4点の支出を認めず削除するというもの。このうち、①職員勤勉手当については根拠条例が否決される公算が高かったので、どうしても認めたくないのが②~④ということなのですが、のちに、「自民党・信頼」と「情報公開こがねい」も提案会派となり、このままだと当初予算が否決されてしまう緊急事態となりました。

当初予算原案に対する賛成を一人でも多くの議員からいただけるように動いていた村山ひできは、他会派議員からも助言や協力をいただきながら、当初予算が全否定され市民生活に悪影響を及ぼすことがないようにする方法を模索することになりました。

その結果、3月27日の深夜に行われた予算特別委員会の採決では賛成8:反対14で原案は否決されてしまったものの、本当の最終日となった3月28日、このまま本会議という最終議決の場で、当初予算原案を否決させてしまうのではなく、市民の生活を守り、暫定予算を回避するために、むしろ村山ひできの所属会派が組替え動議に賛成し、上記4点のみを執行しない判断を市長に発言させることで、原案賛成多数を取り付けることができました。

そして、やっと、長く、最も重要な定例市議会は閉会いたしました。

≪平成30年度 一般会計予算の本会議における採決結果≫ 

 

◆賛成=16

・民進党3名=村山ひでき・鈴木成夫・岸田正義 

・公明党4名=宮下誠・紀由紀子・小林正樹・渡辺ふき子

・改革連合=篠原ひろし 

・こがおも=白井亨 

・こがあす=沖浦あつし 

・自民信頼=湯沢綾子・吹春やすたか・河野律子 

・市民会議=斎藤康夫 

・情報公開=渡辺大三

・生活者ネット=田頭祐子

 

◆反対=6

・共産党4名=水上洋志・板倉真也・森戸洋子・たゆ久貴

・緑・市民自治2名=片山薫・坂井えつ子

 

全議員24名のうち議長は裁決に加わりません。また、遠藤百合子議員は忌引きのため欠席でした。

 

尚、村山ひできは原案に対する賛成討論を行いました。


詳しくはユーチューブでご覧いただけます。村山は約33分後からの登場ですのでご高覧ください。 

第1回定例会で一般質問

2018年3月 6日(火)

2月27日に村山ひできは一般質問を行いました。

今回のテーマは「都市計画道路について市の方針を問う」ことと「『名勝 小金井桜』の復活に向けて」の二つ。

詳しくはユーチューブでご覧いただけます。

村山は冒頭からの登場ですのでご高覧ください。

 

都市計画道路については、この間の意見交換会のあり方や東京都の小金井市への情報提供についての改善を求めるとともに3月25日と26日に予定されている説明会は意見交換会が成立してから行うべきであり、西岡市長が再度希望した都知事の現場視察が実現するよう働きかけてもらいたい旨を主張いたしました。

 

また、『名勝 小金井桜』の復活に向けて「小金井橋から新小金井橋まで」の550メートルを新たな整備区間とし、平成29年度から31年度の3か年で段階的に整備を進めることとし、3月中旬にヤマザクラの苗木を15本を、年度が変わってからは20本程の補植する予定であることを確認しました。