ワクチン接種について全員協議会

2021年5月30日(日)

5月28日、新型コロナウイルスワクチン接種について行政から報告を受け、議会が質疑することができる全員協議会が開催されました。

小金井市のワクチン接種は比較的スムーズに進んでおり評価もされるようになってきています。https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210525/1000064861.html

これらは献身的にご協力いただいている小金井市医師会をはじめとする医療関係機関の皆様のおかげであり、あらためて深く感謝申し上げます。

今回の全員協議会は市議会の要望で開催されることになりました。

市民生活に直結するワクチン接種事業は喫緊の重要課題であり、議会として状況を確認したうえで改善点など要望するのは当然です。

一方で、膨大な作業を着実に実施しなくてはならない現場を抱えている市担当部局を拘束する時間は最低限にしなければいけないとも考えます。

コロナ対策を重点的に審議する特別委員会の設置を求める声が議会からありますが、村山ひできは特別委員会を設置し議員の質問のために担当市職員を現場から離れさせ、貴重な時間を費やすのではなく、全員協議会の開催や、これからも頻繁に開催されることになるであろう予算審議の場(予算特別委員会だけでなく議員が全員出席できる本会義も含む)で、議会が質疑する場を確保するべきだと主張しています。 

改選後、最初の臨時会は深夜議会!

2021年5月25日(火)

4月16日、臨時会が開会され、議会の新人事が正式に決定しました。

新議長に会派みらいのこがねいの鈴木成夫議員が就任し、村山ひできは8年振りに議長会派の幹事長に復帰することになりました。

これまで同様に西岡市長を支えながら、さらに議長のフォローもしなくてはならない立場です。

重責を担っているという覚悟と初心を忘れないように、会派みらいのこがねいメンバーとともに議場で写真撮影!

 

市議選後、最初の市議会となった臨時会は、議会人事の決定だけでなく、コロナ対策のために市長が議会を通さず専決処分した補正予算等の承認や、新たに上程されたコロナワクチン接種に要する経費が盛り込まれた補正予算の審議などがあり、当初から一日だけの臨時会で大丈夫か危ぶんでいたのですが、やはり不安は的中!

 

この間、東京都が配布した都市計画道路「3・4・11だより」について市の見解を問う緊急質問やコロナ対策を集中審議する特別委員会の設置をめぐって水面下で調整などがあり、閉会したのは深夜2時近くとなりましたが、どれも議会として審議や協議をしなければならない重要なテーマであり、議会の責任を果たすためには、深夜議会となってしまうのもやむを得なかったと考えています。


2021市議選に最下位24位で当選!

2021年4月 1日(木)

第18回小金井市議会議員選挙(3月14日告示)は、21日に投開票が行われ、開票結果が確定したのが翌日22日の午前4時27分という異常な開票作業の遅れがありつつも、村山ひできが所属する会派みらいのこがねいの4名は全員当選を果たしました。

村山ひできは今回の市議選で5回目の選挙でしたが、初めて政党に所属せずに無所属で出馬

16年間ともに活動した地域団体の仲間だけを頼りに厳しい1週間を戦い抜きました。

結果は24位というギリギリ滑り込むカタチにはなりましたがあらためて皆様からのご期待に応えられるよう精一杯、4期目4年間の活動に励む決意ですので、よろしくお願いします。

小金井市議会議員選挙2021が始まりました!

2021年3月19日(金)

3月14日、コロナ禍の緊急事態宣言下で市議会議員選挙が始まり、村山ひできは受付番号22番で無事に立候補の手続きを終えることができました。

村山ひできにとって今年、最も長い一週間となる戦いの火蓋が切られて…いざ開戦!


 
今回の市議選で5回目の選挙となる村山ひでき。
 
これまでは政党に所属し公認候補としての戦いであり、完全無所属で挑戦するのは初めてとなります。
 
頼りにするのは自分自身の体力と、小金井の地域活動でともに汗を流してきた仲間たち。
 
おかげさまで多くの仲間がボランティアで支えてくれていて、ホント涙が出るほどありがたいです。期待に応えるため後半戦も精一杯頑張ります!
 
また、村山ひできの証紙チラシはこちらをご参照ください。
 
※この証紙チラシは印刷(プリントアウト)して配布すると選挙違反となりますので、ご注意いただき、画面上で閲覧するのみでお願いいたします。

 

村山ひでき事務所2021開設のお知らせ

2021年2月28日(日)

この度、3月1日(月)より小金井市本町6丁目の小金井街道沿いに事務所を開設することとなりましたので、ご案内いたします。

コロナ禍の社会状況ならびに感染リスクを考慮し、事務所開き等は開催いたしませんが、お近くにお越しの際には是非お立ち寄りいただき、ご激励をいただければ幸いです。

 

 

【村山ひでき事務所】

〒184-0004

東京都小金井市本町6-13-16

電話 042-386-5543   FAX 042-386-5560

メール hideki@murayama.tv


・JR中央線「武蔵小金井駅」南口より徒歩2分。

・お車でお越しの際はお近くのコインパーキングをご利用ください。

 

市政レポート2021年2月24日号が完成しました

2021年2月28日(日)

村山ひでき市政レポート(2021年2月24日号)が完成しました。

これからの政策「ひとをつなぐ まちをつくる 小金井プラン2021」、これまでの直近4年間の議会活動や地域活動をまとめたレポートとなっています。

こちらからご高覧ください。