全員協議会ご報告

2017年7月14日(金)

7月11日(火)に、「(仮称)小金井市新福祉会館建設基本計画(素案)」の説明を受けるための市議会全員協議会が開催されました。市長のスケジュールの都合で、午前中の2時間のみの開催時間であり、質問できなかった議員・会派は個別に意見や要望を事務局に伝えてもよいことになり終了しました。


(写真は7月13日に東小金井駅で行われた、ごみ減量キャンペーンで啓発活動中の村山ひできです)

今回の全員協議会は7月7日から始まった「新福祉会館建設市民検討委員会」へ小金井市から提出された今後の議論の叩き台とするための「新福祉会館建設基本計画(素案)」について、庁舎・福祉会館特別委員会のメンバーだけでなく、市議会議員全員で説明を受けたいとする全会派一致の要望があり議長を通じて市長に開催を求めたものでした。

事前に開催時間が短いことがわかっていたので、特別委員会メンバー以外の議員中心に質疑がされましたが、新福祉会館の建設場所を「庁舎建設予定地(蛇の目ミシン工場跡地)」とする素案に対して、特段の異論はなく、いよいよ具体的に庁舎・福祉会館の建設問題が進みつつあるといえるでしょう。 

都議会議員選挙(小金井選挙区)は辻野栄作氏が当選

2017年7月 5日(水)

7月2日(日)に行われた東京都議会議員選挙(小金井選挙区)は、定数1に対して5名が立候補する大激戦を辻野栄作氏(都民ファースト)が制しました。

知名度のなかった候補者でしたが、小金井でも都民ファースト旋風が吹き荒れた結果となりました。

 

 

最終結果は、

 

辻野栄作  16,039(都民ファースト)

漢人あきこ 13,531(無所属)

広瀬まき  11,293(自民党)

朝倉法明  4,879(共産党・自由党推薦)

うちこが宏 1,242

 

合計47,795票、無効票811票、投票率は48.46%でした。

 

投票率が東京都全体では51.28%と前回よりもアップしているにもかかわらず、小金井では50%台にも届かなかったのは、地元出身の候補者が少なく、有権者が判断に迷った結果と推察されます。

 

当選された辻野さんには、小金井と東京都をつなぐ唯一の代表者という立場を重く受け止めつつご活躍されることを祈念いたします。  

第2回定例会が閉会

2017年6月23日(金)

6月22日(木)に小金井市議会第2回定例会(6月議会)が閉会しました。新庁舎・新福祉会館に関する現状報告のための全員協議会の開催、議会による特別委員会の設置などがありましたが、比較的にスムーズに進行した議会となりました。

特筆すべきは、一般会計補正予算が賛成21:反対2の多数で可決されたこと。

今回の定例会にて上程された一般会計補正予算4085万9000円の内容は、振り込め詐欺防止のための自動通話録音機200台の購入、2町会に防犯カメラ設置、上之原会館エレベーター改修工事、小金井薪能への補助金増額、福祉会館建設基本計画市民検討委員会に関する諸経費、入学時学用品通学用品費の増額や前倒し支給を可能とする就学援助制度の改正といったもので、多くの議員の賛同をいただくことができました。

1年3ヶ月前には反対21:賛成2だった採決結果を考えると感慨深いものがありますが気を引き締めて頑張りたいと思います。

行財政改革推進調査特別委員会への討論

2017年6月13日(火)

6月12日(月)に小金井市議会は「庁舎及び福祉会館建設等調査特別委員会」と「行財政改革推進調査特別委員会」の2つが設置されました。

このうち「行財政改革推進調査特別委員会」の設置に対し、村山ひできは、より効率的に行財政改革を進めさせるために反対討論を行いました。

 

反対する理由は、行財政改革の内容の検証、進行チェックが特別委員会でなければできないとする理由が不明確であり、今の段階で特別委員会を設置することは、かえって行革の進行を妨げるものになると考えたからです。

 

当然、村山ひできは積極的に行革を進めるべきだという考えですが、今現在、小金井市は今年4月に策定された「行財政改革プラン2020」を有しており、これからは総論的な議論を特別委員会にて議論するよりも、むしろ3つの常任委員会の中で行革について議論したほうが効率よく重要課題を質疑できるはずです。

 

このまま特別委員会が設置された場合に予想されるのは、各常任委員会で繰り返された行革についての質疑が、わずか数日で、質問する委員が変わっただけで、今度は特別委員会で再び質疑され、同じ答弁が繰り返されるという事態です。

 

議会での議論は重要ですが、同じ議論が繰り返される事態は避ける効率的な議会こそ市民が求めているはずだと主張しました。

 

これらの質問の模様はユーチューブでもご覧いただけます。「小金井市議会 ユーチューブ」で検索し「本会議 H29.6.12 17:15-17:40」の画像を探してください。

 

村山の登場は約1分後です。

 

もしくはhttps://www.youtube.com/watch?v=-k-Q-kk7UCAからご高覧ください。