行財政改革推進調査特別委員会への討論

2017年6月13日(火)

6月12日(月)に小金井市議会は「庁舎及び福祉会館建設等調査特別委員会」と「行財政改革推進調査特別委員会」の2つが設置されました。

このうち「行財政改革推進調査特別委員会」の設置に対し、村山ひできは、より効率的に行財政改革を進めさせるために反対討論を行いました。

 

反対する理由は、行財政改革の内容の検証、進行チェックが特別委員会でなければできないとする理由が不明確であり、今の段階で特別委員会を設置することは、かえって行革の進行を妨げるものになると考えたからです。

 

当然、村山ひできは積極的に行革を進めるべきだという考えですが、今現在、小金井市は今年4月に策定された「行財政改革プラン2020」を有しており、これからは総論的な議論を特別委員会にて議論するよりも、むしろ3つの常任委員会の中で行革について議論したほうが効率よく重要課題を質疑できるはずです。

 

このまま特別委員会が設置された場合に予想されるのは、各常任委員会で繰り返された行革についての質疑が、わずか数日で、質問する委員が変わっただけで、今度は特別委員会で再び質疑され、同じ答弁が繰り返されるという事態です。

 

議会での議論は重要ですが、同じ議論が繰り返される事態は避ける効率的な議会こそ市民が求めているはずだと主張しました。

 

これらの質問の模様はユーチューブでもご覧いただけます。「小金井市議会 ユーチューブ」で検索し「本会議 H29.6.12 17:15-17:40」の画像を探してください。

 

村山の登場は約1分後です。

 

もしくはhttps://www.youtube.com/watch?v=-k-Q-kk7UCAからご高覧ください。

 

第2回定例会にて一般質問

2017年6月10日(土)

6月2日(金)より小金井市議会第2回定例会(6月議会)が開会しました。議案説明、新庁舎・新福祉会館に関する現状報告のための全員協議会などを経て、村山ひできは6月6日(火)に4年振りとなる一般質問を行いました。

今回は、村山ひできが4年前まで熱心に取り組んでいた分野からテーマを選択し「名勝 小金井桜」と「食育」について1時間の質問を行いました。

「名勝 小金井桜」の復活事業はモデル区間と合わせて新小金井橋~梶野橋の約1㎞の小金井桜復活事業が完了しています。

残された区間、特に小金井橋~新小金井橋間についての整備方針を確認したところ、本年度の開始を目出し今後3年間で整備する計画を東京都と協議中であるとの力強い答弁を議会で初めて引き出しました。

また、「食育」の積極的な展開については、全国でも珍しい議員提案による「食育推進基本条例」を有する小金井市は、教育機関との連携を強化し学校給食における地場野菜の拡充を図るべきであり、そのためにも「食育コーディネータ」を積極的に活用してほしいと主張しました。

これらの質問の模様はユーチューブでもご覧いただけます。

「小金井市議会 ユーチューブ」で検索し「本会議H29.6.6 15:30~16:55」の画像を探してください。村山の登場は約35分後です。

もしくはhttps://www.youtube.com/watch?v=sFwrE4-Fq34からご高覧ください。

山王稲穂神社例大祭

2017年5月29日(月)

5月27日(土)と28日(日)の両日にわたり小金井の氏神様である山王稲穂神社例大祭が執り行われました。

御祭礼はわが国の美風であり誇りです。

村山ひできは本町六丁目氏子会の一人として早朝から稲穂神社倉庫から御神輿や山車を出すお手伝いをさせていただきました。

本町6丁目の大部分は現在進行中の武蔵小金井駅南口再開発第2地区の該当地区です。

多くの住民が移転中のため今年は特に人手不足が懸念され、何度も打ち合わせをしてきた経緯がありました。

神様に日頃の御守護を感謝しつつ、少しでも役に立てればと神社に向かったのですが、神事のひとつひとつが古き良き日本!といった感じで非常に勉強になりました。

「名勝 小金井桜の会」総会

2017年5月21日(日)

5月20日(土)浴恩館の文化財センターにて平成29年度の「名勝 小金井桜の会」総会が開催されました。

「名勝 小金井桜の会」は、歴史的文化遺産である小金井桜のヤマザクラ並木を次代に継承し、「小金井桜の並木復活」を目的に平成19年に発足しました。

年間を通して様々な活動をしています。

 

会の設立時から事務局として運営に携わってきた村山ひできですが、今回の市議会議員復帰に伴い、今後は、あえて一人の会員として参加することにしました。

 

村山ひできが市議会に不在だったこの4年間、滞りがちだった行政との連携を改善していくためにも、あらためて市議会議員として、議会の中で小金井桜復活をテーマに質疑や提案していくほうが良いと判断いたしました。

 

これからも小金井の貴重な財産である小金井桜のために活動していきますのでご支援よろしくお願いいたします。


平成29年度 小金井市総合水防訓練

2017年5月14日(日)

5月14日の日曜日、前日の雨があがった野川第2調節池にて、恒例の小金井市総合水防訓練が開催されました。

早朝より自主防災組織の皆様をはじめとする多くの市民が参加し、非常事態に備えて様々な訓練を行いました。

本来は防災服を着用して参加するのが望ましいのですが、市議会議員の防災服は市からの貸与であり、村山ひできは4年前に落選したときに返却したため手元にありません。

もちろん復帰当選後に、あらためて採寸して注文していたのですが、訓練当日には貸与が間に合わないそうで残念!

皆さんが一生懸命に訓練しているのにスーツ姿だと何か浮いてしまい恐縮でしたが、やむを得ない理由ですのでご容赦ください!