こがみら対話集会

2017年3月13日(月)

 3月12日、西岡真一郎市長を支援する市民団体「小金井の未来をつくる会」が主催する対話集会に出席させていただきました。

 
 
会場となった商工会館2階の会議室は満員となり、西岡市長から施政方針に基づき今後の小金井の施策と方向性が説明されました。
 
また、閉会したばかりの市議会定例会にて全議案が可決されたこと、特に一般会計予算案が賛成17、反対6の多数で可決されたという報告もありました。
 
これまでにない枠組みでの賛成多数を得られたことは、もっと評価されるべき事象だと考えますし、この一年の西岡市長の奮励努力に敬意を表します。
 
質疑応答の後、西岡市長を支える一人としてご紹介いただき、ご挨拶させていただきました。
 
決戦まで残り時間は短いですが、精一杯、頑張ります。

市政レポート3月号が完成しました

2017年3月 6日(月)

 村山ひでき市政レポート(2017年3月号)が完成しました。

 
 歴史的文化遺産である「名勝 小金井桜(サクラ)」を復活させる活動と主張をまとめたレポートとなっています。
 
こちらからご高覧ください。

献血推進協議会の視察研修会

2017年2月27日(月)

2月23日、小金井市献血推進協議会の事務局長として久しぶりに小金井を離れて視察研修会に参加してきました。

昨年より西東京市献血推進協議会と合同で行っている管外研修会。

今年は村山ひできを含め15名の会員が新宿区の東京都赤十字血液センターにお邪魔し、献血事業の活動状況についての講演を聴いて、施設も見学させていただきました。

日本全国で献血を必要としている患者さんは一日に平均3000人。その患者さんに安定して血液を供給するには、一日に約15000人の献血協力者が必要となります。

科学が進歩しても未だに血液の代替物は存在せず、献血に頼らなければならない現実があります。

「いのちをつなぐボランティア」献血に是非ご協力ください。

はけの自然を大切にする会

2017年2月20日(月)

 村山ひできも会員として活動している「はけの自然を大切にする会」のチャリティーイベント実行委員会に出席してきました。

 
今年で5回目となる「はけの森」チャリティーコンサートは5月12日(金)に宮地楽器ホールにて、フルート奏者の藍・ゴールドスミスさんを迎え、プリマヴェーラ弦楽四重奏団との共演コンサートを開催いたします。
 
コンサートの収益金は「はけの森」自然保護資金となりますので、多数のご来場をお待ちしております。
 
お申込み、お問い合わせは村山ひでき事務所042-386-5543までお願いいたします。

市政レポート2月号が完成しました

2017年2月19日(日)

 村山ひでき市政レポート(2017年2月号)が完成しました。

 
長く争点となっている「市役所新庁舎」と「福祉会館」建設について、かつて庁舎建設特別委員会委員長を務め村山ひできの主張をまとめたレポートとなっています。
 
こちらからご高覧ください。

村山ひでき「事務所開き」

2017年2月12日(日)

2月11日(土)13:00より事務所開きを開催いたしました。

いよいよ本格的に事務所がオープンとなるにあたり、多くの仲間たちが駆けつけてくれました。

公務多忙の中を駆けつけてくれたご来賓の西岡真一郎市長よりご挨拶をいただいた後、村山ひでき後援会会長である本間敏弘様をはじめ、多くの友人、仲間たちから温かい激励のメッセージを頂戴しました。

村山ひできからは、厳しい状況ですが小金井市政を前へ進める決意語らせていただきました。

祝日の土曜日の昼下がりにもかかわらず会場が満員となるくらいの多くの皆様にご参集いただきました。

皆様のご期待に応えられるよう精一杯これからも頑張ります。